知っておくと得をする?トイレ詰まりの対処法

そもそもトイレ詰まりの原因とは

トイレ詰まりは、大抵はトイレットペーパーや便などが硬い状態で詰まって起きるものです。少量の水でも詰まったものが柔らかくなり、放置するだけで直ることもありますね。ただし個人では解決がしにくかったり、道具を使って直したほうが良いケースも少なくはありません。トイレ詰まり解消の道具はラバーカップと呼ばれるものが一般的ですね。ラバーカップとは棒の先端にゴムが付いている道具で、ゴム内部を真空にしその状態で引っ張ると効果を発揮します。

水漏れ業者へ依頼して解決を

トイレでのトラブル全般は大抵、水漏れ業者へ依頼することができます。水漏れ業者にも種類がありますが、トイレ詰まりに対応していないということはまずありません。業者による違いは対応日時、スタッフのサービス性、料金形態などが主です。年中無休の業者もあるなど特徴はそれぞれなので、適したところへ依頼しましょう。深夜帯、早朝などにも対応している水道業者も最近では多いです。依頼は電話の他、インターネットでも出来ます。

トイレ詰まりで知っておきたい事

水が漏れて困った場合は、水栓をとりあえず探しましょう。水栓を止めれば、被害拡大は抑えられることが多いです。またラバーカップを使って対処する際には、ある程度の水があった方が良いとされます。その方が圧力をかけやすく、トイレットペーパーや便などを引っ張りやすくなります。引っ張った時に詰まったものが飛び散ることがあるので、ラップなどを活用することをお勧めします。業者を頼る場合は、対応エリアを把握しておきましょう。

トイレ詰まりが発生したら、ただちに信頼できる業者に依頼しましょう。まずは正確な見積もりをお願いすべきです。